1/15-1/21の結果

暖冬と言われている今冬だけど、やっぱり冬なので寒い。
寒いと感じると言う事は、身体は冷えていて暖まるまでに時間を要する。
そんな状態で無理に高強度な運動をすると、当然過剰なダメージを受ける事になり、最悪故障してしまう可能性も高まる。
なので、「冬は低強度で長めの時間」てな原理原則を良く見聞きする。
まぁ僕の場合は高強度は辛いので、年中「低強度で出来るだけ短い時間」みたいなサボりのマインドが働いている。
最近は、低強度の中にも短時間で色んな強度を織り交ぜても良いのじゃないかと思ったりしている。

仕事の方も年明けから新体制の組織で、未だ状況を良く把握できない中で色々な会議が捩じ込まれている。

そんな感じで、気が付けば1月も中旬を迎えてしまった一週間。

 

 

1/15-1/21の結果

1/15(Mon)

朝から雨が降り、どんよりと曇っていた一日。
前日夜から衣類乾燥機を使っていたけど、洗濯物はやっぱり乾きにくい。
やっぱり太陽の力は偉大。

仕事は朝から実験で忙しくしていた。
今月で根腐りBBAの勤務が終わるのだけど、他にやらなきゃいけない仕事は有るけど何をしたら良いのか分からないヤバいオジが慰労会を企てていた。
職場の他のメンバーへの声掛けも、自分が企画したのだから出席するのが当然と言わんばかり。

通常「XX日に根腐りBBAの慰労会をやろうと思うのだけど、都合は如何でしょうか?」

の所、ヤバいオジの場合は要約すると以下の通り。

ヤバいオジ「XX日に根腐りBBAの慰労会やりますから。」

普段から他の人にも避けられて会話をする事が殆ど無いので(会話出来ないので)、所謂人付き合いが出来ないオジサン。
僕も今のぬるま湯部署じゃ無い時は、面倒に巻き込まれたくないので出来るだけ顔を合わさないようにしていたくらい。
所がこの企て、主役の根腐りBBAの都合は聞かずに会場を仮押さえしたり、他メンバーに声掛けまくっていた。
で、僕の読み通り根腐りBBAは欠席との返答。
見事に白紙に戻って、めでたくお流れとなった。

しょうもない職場(珍獣動物園)から脱社した後はZWIFT。
前日にTdZ Stage3はクリアーした。
なので(C)ペーサー(2.9W/Kg)と1時間を目標にライドするか、AeTペース走のワークアウトかで迷った。
まだ週の初めで体力は有る筈なので、Z2でも少し強弱付けられる(C)ペーサー(2.9W/Kg)とライドする事にした。
今の僕にとって2.9W/KgはAeT(有酸素閾値)よりもちょっと下辺りのZ2強度。
なんだけど、平地で集団の中に居て僕が3.3W/Kgで回しても2.9W/Kgのペーサーにブチ抜かれるという仕様なので、かなり辛い。
おまけに真冬の寒さで身体がぎこちなく、出力が上がりにくいし維持できない。
気を抜くと中切れに巻き込まれて千切れかけたり、いつの間にか千切ってしまっていたりと、中々安定して集団で意図したペース走が出来ないのがもどかしい。
どうにか目標の一時間、出力落とさずにライド出来たのは良かったけど。

楽な筈の強度なのに辛い。まだ慣れないのか?!

PWR/HR: 1.54
Decoupling: 3.8%

 

1/16(Tue)

夜中に2回トイレに起き、やっぱり余り良く眠れなかった。
案の定睡眠スコアもBody Batteryも低い。

強い北西風に雪が混じる中出勤。
捩じ込まれた会議もどうやら情報が中途半端に足りないので、来週に延期の模様。
自分の実験したり、資料を作ったりして過ごす。
僕と同い年の派遣さんのオジが有給なので、僕も自分の仕事に掛かりっきりになれるので、色々と捗った。

寒くて鼻とか耳が痛む中脱社。
その後は夕食を頂きZWIFT。
久し振りにZ2上限~Z3下限の有酸素閾値(AeT)でのペース走ワークアウトに挑戦。
丁度3.0W/Kgが僕にとってのAeTみたい。
ウォームアップ10分、メイン40分、クールダウン10分のシンプルな構成。
いつもよりも出力が低いので余裕が有るのは嬉しい。

回している最中は必死!

PWR/HR: 1.55
Decoupling: 2%

 

1/17(Wed)

最低気温が珍しく氷点下の徳島。
この冬は暖冬の筈なのに、0℃を下回る日が散見される。
凍てつく空気の中出勤して、自分の仕事をする。

最近は金曜日を除き、ほぼ毎日ローラーに乗っている。
最近ガーミンでも「疲れています」や「アンプロダクティブ」ばかりなので、そろそろ週の真ん中辺りで休んでおこうと思い、レストする事にした。

 

1/18(Thu)

夜中に1回トイレに起きたけど、まぁまぁ良く眠れた。
Body Batteryの回復もまぁまぁと言った所なので、レストしたからいつもよりも急激にBody Batteryが回復するって事も無さそう。
朝から天気はどんよりと曇っていて、夜は雨が降っていた。
長い傘持って出勤して良かった。

脱社後はZWIFT。
前日サボったので、しっかり乗っておきたいと思ったけど、時間を伸ばすことは住環境的に憚られる。
なので気合入れて(B)ペーサー(3.2W/Kg)の集団でライド。
3.2W/Kgって事だけど、ど平坦ルートでもそれなりに上げ下げが有り、上りでは3.5W/Kgって表示だけど僕としては3.7W/Kgで踏まないと追い付けなかったりと、割と意識高い系なライダー向けなのかなと思う。
集団から千切れずに一時間ライドするのが目標なので、より出力が必要な集団前方に居続けるとかせずに、しがみつく事を目標とした。
なんだけど、それなりに集団が大きくなると集団後方に居ると、思わず中切れの巻き添え喰らったりして千切れかけてしまう。
そうなると集団の中でぬくぬくしつつ、(B)ペーサーの近くに居る必要が有る。
集中力が必要になってくるので、疲労で集中出来ない時とかは難しいかも。
30~40分でキツくなり「そろそろ降りたい」と思ったけど、折角半分を過ぎたのだからと、どうにか付いて行く。
50分から60分までが、かなり長く感じた。
目標の一時間を集団に付いて走れたので、クールダウンをZ1~Z2で7分程すると心拍が落ち着いてきた。

ほぼテンポ走!

PWR/HR: 1.53
Decoupling: 4.8%

 

1/19(Fri)

夜中に一度トイレに起きてから、周りの音が聞こえる位意識を残した浅い眠り。
アラームが鳴るまでゴロゴロしていたけど、やっぱり起床しても身体が怠重い。
トイレに起きる前まではよく眠れていたのか、睡眠スコアはまずまずでBody Batteryは低い。

脳みそが起きていないけど、取り敢えず朝食は摂った。
脳みそがほぼ寝ていて、軽量化は手応えが無い。平日はずっとこんな感じなので、ハイパー便秘オジサン。そりゃ集中力も持続しないよな。
会社オジサンなので、朝のルーティンを終わらせて出勤。
やっと金曜日。
なんだけど、実験の他にも色々と横から仕事が飛び込んでくる。
おまけに異動した節穴上司が新部署に居辛いのか、”また”コーヒー飲みにやってきたり。

脱社後は奥様と夕食をと出掛けたけど、面倒だったりCOVID-19も増えてきているので結局コンビニになった。
ローラーはお休みしてフルレスト。

 

1/20(Sat)

先週から分かっていたけど前日から引き続き雨なので、屋外ライドは無し。
来月じゃ三連休にぶち当たってやたら混むよねって事で、朝からコストコに買い物に出掛けた。
前回買い物に行ってからそれ程時間が経っていない事も有り、そこそこの買い物で終了。混雑する前に脱出できたのは良かった。
フードコートで久し振りにプルコギベイク(680円)を買い、車で食べたのだけどお腹いっぱいになる位のボリューム。
昨今の値上げばかりでゲンナリする中、これは嬉しい。

帰宅後はZWIFT。
やってみたかった「グループライドイベンドでZ2強度でそこそこの時間乗る」てのを実施。
丁度Tour de ZWIFTのStage 4に間に合いそうだったので、(A)ロングにエントリー。
スタートダッシュには勿論付いて行かずに、頑なにZ2を守る。
途中で後ろに付かれたりしても、心を無にしてZ2。
終盤に差し掛かる頃には、冬なのに久々にボトルの水が空になってしまったので、一時中断してキッチンへ行って補給。
再開してからも頑なにZ2を守り、Z2教の信者となった。
年に一度有るか無いかの「ローラーでTSS 100近く」が出た。(TSS 97だけど)

イメージ通りの脂肪燃焼トレが出来た!

PWR/HR: 1.50
Decoupling: -1.5%

 

1/21(Sun)

眠りが浅く、大鼾をメイクしていたみたいで喉がヒリヒリするし、頭の後ろから首が痛い。

前日は低強度ながら割りと頑張ったので、しっかり身体はダメージを受けている。
ガーミンにご意見伺っても「上限177W/30分間でリカバリーしとけよ」って言われた。
て事で、TdZのStage 4(C)ショートにエントリーしてZ1に徹する。
と言っても、上限177Wは難しい。
ボトルに手を伸ばすとペダルに体重が乗り、200Wを越えてしまう。
なので目標は上限200Wで30分回すことにした。

そりゃ完遂出来なきゃマズイよな!

PWR/HR: 1.44
Decoupling: 6.6%

 

 

残念ながら週末は雨で屋外ライドは出来なかった。
ま、冬だし無理しても故障しそうなので、「いのちだいじに」は年間通して続けていく。
そしていよいよ二十四節気大寒を迎えて、一年で最も寒い時期に突入した。
NHKの天気予報で見聞きしたのだけど、どうやら例年大寒立春くらいが一年で一番寒いらしい。
今年の立春は2月4日なので、もう暫くは寒さに耐え忍ぶ必要が有りそう。
立春の後は三寒四温の季節へと入り、いよいよ春が訪れる。
もう少しの間の我慢。

いつも通りにZWIFTメインで、やりたかったZ2での1時間以上も週末に出来た。
これが定期的に出来れば良いのだけど(本来はやるべきなのだけど)、次の日に響いてしまうので体力的にも厳しい。

今週の結果!

これまでよりも強度が低いZ2がメイン。
どうもガーミンに「疲れてます」とか「アンプロダクティブ」とか言われちゃったので、いつものZ3メインから1段階強度を落とした。
確かに主観的にも身体に力が入らないとか、集中力が維持できないと感じていたので、この判断は正しかったじゃないかと思う。
こんな感じで、少しでも疲労なり異変を感じたらレストするなり、強度落とすなりして対応していきたい。
継続的に乗り続ける事が結果的には自分のために必要だと感じているので。

さて、今週は水曜日に直属の上司が変わって始めての月例報告会。
組織改編で見掛けの人数が増えたので、効率的に会議が進み、無駄と感じないと良いな。

一年で最も寒い時期、暫く続くけど体調を崩さないように気を付けて過ごしていきたい。