2/5-2/11の結果

雨降りからスタートした今週。
まだまだ真冬の感じで、朝晩はガッツリ冷え込んで寒い。
そんな中でも通勤時には梅の木が植えてあるお宅が多いので、彼方此方で梅の花が綻び始めているのが、気分的にほっこりする。
少しずつ季節も進んでいる実感が得られるのが嬉しい。

普段は滅多に出歩かない仕事なのだけど、半年振りくらいに出張が急に入り大阪へ。
急遽高速バスのチケットを購入したりと、慣れない出張の手続きにバタバタしてた。

そんな感じで年明けから何故か不似合いな忙しさに翻弄されている。
そろそろ元の「書ける時に書こうかな」と思い始めているので、週まとめ形式はお終いかな。
気まぐれなので急に変更になるだろうけど。

「年明けからバタバタが続いているなー」と思った一週間。

 

 

2/5-2/11の結果

2/5(Mon)

雨降りの朝。
最低気温5℃だけど、湿気が有る為かピリピリとした寒さは感じなかった。
前日夜から朝にかけては殆ど眠れず、数十分単位で眠っては覚醒しての繰り返しで、ガーミンからも休めたとは感じられないでしょうとのコメント。
全くその通りでぐったりとして過ごした。

出勤してから2日後に出張が捩じ込まれていて、そこに向けた資料を作ったり同時並行で実験を進めたりしていて、正しくてんてこ舞いの忙しさ。
おまけに海外関連会社とWEB会議まで入れられ、週の初めから全て出し切った感じ。

出勤前まではZWIFTはAeT強度ペース走で1時間のワークアウトをやろうと思っていた。
睡眠不足の上に仕事のバタバタで体力はガッツリ減ってしまい「ノーライド」も頭を過ぎったけれど、「人生で一番若いのは今≒一番体力有るのは今」と無理矢理解釈してSystemSixに跨った。
ウォームアップの最初(170Wくらい)で既にZ3強度で踏んでいる感覚なので、体幹がフニャフニャで身体に力が入らない。
踏めないのは分かっていたので我慢の日だと思い、どうにかクリアー。

睡眠不足と仕事のバタバタでグッタリ!

PWR/HR: 1.51
Decoupling: 1.1%

 

2/6(Tue)

ロングスリーパーの自分が前日は全然眠れなかった反動なのか、夜中に一度だけトイレに起きたけど良く眠れた。
通勤時も雨が上がってくれたので、空気が綺麗で気持ちが良い。
全く咲いていなかった梅の木に一輪だけ白い花が咲いていたのを見付けた時には、何故か嬉しくなってしまった。

翌日の出張に向けた資料の大枠は前日に作ったので、細かい修正したり実験を少しだけ進めたりしていた。

脱社後のZWIFTは迷ったのだけど、着慣れないスーツ等翌日の出張の準備が有るのでフルレストする事にした。

 

2/7(Wed)

半年以上振りの出張。
大阪に出掛けたのだけど、またしてもお好み焼きは食べられず。
帰宅は予想通り遅くなってしまい、フルレスト(ノーライド)。

 

2/8(Thu)

前日夜の入眠が悪く、夜中も何度も目が醒めて睡眠の質が悪かった。
そんな日に限って朝から会議が入っていたり、急に印鑑証明を取りに行かなきゃいけなくなったりと、バタバタと忙しい。

ZWIFTは取り敢えず事前にTour de ZWIFT Stage 8の(B)スタンダードにエントリーしておいた。
夕食後に準備してSystemsiに跨るも「間に合わないだろうな」と思っていたけど、スタートラインには2分前に入れた。
スタートまでの2分間で軽く回してみるも、全く身体に力が入らない。
正直な所Z3がZ4~Z5に感じられ、脚が焼き付く。 駄目だ、どうにもならない。
(B)スタンダードにエントリーしたので、のんびり汗を流せれば良いやと気負わずスタート。
勿論最初から集団は追わず、意図せずともZ3を上限にして進んでいく。
後半はZ2でもキツくなり、もうズタズタw
2日連続でノーライドだったのに、全然駄目だと思いガーミン見たら「アンプロダクティブ」だった。

全く駄目!

PWR/HR: 1.51
Decoupling: 6.4%

 

2/9(Fri)

前日がフラフラだったので、それなりに眠れた。
とは言ってもやはりガーミンの「非常に良い」眠りは得られず、そこそこな感じ。
春に向かう寒い朝、歩いて出勤。
やっと金曜日か。もうクタクタ。
仕事では特殊イベントは発生せず、怠い身体で自分の実験を進める。

脱社後、いつもなら金曜日の夜は買い物に出掛けるのだけど、おうちご飯。
なので軽くでも乗っておくかと、ZWIFTやる事にした。
ただ、やっぱりガーミンのトレーニングステータスで表示された「アンプロダクティブ」は伊達ではなく、マジでぐったりと疲労している。
正直そんなに疲れる程仕事したとは思っていないけど、やっぱり年取ってもう動けなくなっているのか。
(C)ペーサー(2.9W/Kg)でAeT走したかったのだけど、30分回しただけでどうも集中できず駄目。
誤魔化しながらダラダラ回しても無駄な疲労を蓄積するだけだと思い、サッサと切り上げてしまった。

30分でギブ!

PWR/HR: 1.52
Decoupling: 8%

 

2/10(Sat)

年始のCSおはサイ以来、凡そ一ヶ月振りに屋外ライド。
朝は真冬の寒さなので、ASSOSのジャケット、インナーとビブタイツを中心にソックスはRaphaのディープウィンターソックス。これにASSOSのシューズカバー装着したら、少し冷たいのは感じるけど悴んだり、冷たくて痛くなったりせずに快適だった。
それとモンベルバラクラバはずっと愛用し続けているけど、相変わらずヘタらずに良い仕事してくれる。
首が冷えないって言うのがこれ程大切なのかと、ライド後のダメージが全然違うので鈍い僕でも気付く。

行き先は広域農道。
久し振りの実走なのと、疲れているのでのんびりサイクリング。
それでも十分気持ち良くて、一枚も写真を撮ること無くライドに夢中だった。
いつもの市場町のファミマは昨年末のリニューアル後に初めて寄ったけど、特に大きく変わったとは思わなかった。
生メロンパンと肉まん、ホットコーヒーで休憩。
あまりじっとしていると身体が冷えてしまうので、サッサと帰路に。
時折吹く西風に乗って、あっという間に帰宅できた。
帰宅後に雨が降ってきたので、タイミング良かったな。

 

 

70.3 Km / 452 m up / AP: 143 W / NP: 198 W / TSS 107

 

2/11(Sun)

午前中は晴れたけど、昼はすこし曇り。
日差しは有るのだけど、空気と風が冷たい。
そろそろ歩かないと歩くための筋力が低下してしまうので、ライドはお休みして豆腐屋さんの焼きドーナツを買いに松茂までお散歩。
揚げない豆腐ドーナツはベタつかないので好き。
バナナの巨大な一房が480円だったので、重かったけどカルディで貰ったエコバッグに入れて持って帰った。

 

 

てな感じで、一旦ウィークリーレポート的な更新はやめて、余裕のある時にでも書くスタイルにしようかと。
つまりはサボり宣言をしている訳だけどw

今週は出張も有り、大分サボってしまったし疲労して踏めなかった。
とは言っても乗れるだけ有り難いか。

梅も咲いて、場所によっては菜の花も咲き始め段々と春めいてきた。
春になればなったで、気持ちが落ち着かなかったりするのだけど、温かいのは心地良いしホッとする。
温かかったり寒かったりを繰り返す時期に入ってきたので、無理せず過ごしていきたい。