3/22 Sunday

やっと晴れた上海からこんばんは。

一時帰国していた日本から上海に戻って以来、ずっとグズグズした天気が
続いていたり大気汚染が酷くて霞みまくったりしていましたが、
やっと晴れてくれました。
(大気汚染は相変わらずでマスコミ騒ぐレベルですが〜-ζ-;)
てな訳で折角の陽射しを楽しもうと静安寺近くまで出かけてきました。

今日のお供はD800+Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF2
F6+AF-S 24-70mm F2.8G ED+Kodak Ektar 100の組み合わせ。
静安公園の近くには(多分)ヒナゲシの花が植えられており、
手入れもされているのでEktar 100メインで撮ってました。

Colors of spring
↑コレはD800で撮った一枚。 Ektar 100、意識しました〜^^ゞ

昨日探し当てた現像屋さんが帰り道に有ったので、撮り終わったEktar 100を
一本だけですが現像+スキャンに出してみました。
いつも出している所とどっちがクオリティ高いか早く比較したかったので。
今日行った所の方が現像+スキャンで5RMBほど安かったし、
補充の為に買ったEktar 100も1RMB安かったです。
これで現像/スキャンのクオリティが高かったら、今迄行っていたお店には
近寄らなくなりますな〜。







テクテク歩いてお昼ご飯は旧フランス租界エリアに有る
四川料理のお店へ。
初めて入りましたが、中々良かったです。
今日頼んだのは麻婆豆腐、焼き餃子、ネギ油ソバ。
麻婆豆腐は『辛いの苦手だから、辛さ抑えてね』とオーダーしたのに
舌が痺れるほどの辛さ…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
焼き餃子は優しい味でスッゴイ美味しかったです。
焼き餃子は恐らく毎回頼むことになりそう。







引き続きタクシーを拾わず、歩いて帰宅。
帰宅後はゆっくりせずに久々の准海中路→東湖路とマッサージ屋さんへ。
二人してオイルマッサージで伸ばされてきました。
施術してくれる人達は変わらず上手なのですが、お店の雰囲気が
微妙に変わっていて、経営者変わったのかと思うくらい。
以前は受付でも英語が通じたのですが、今回は全然ダメ…。
(上海には欧米人が多いので、コスパ重視する欧米人が多く出入りするお店は
大体英語の上手な人が居ることが多いです)
暫くはいつもお世話になっている所に引き続き通おうと言うことになりました。


昨日今日と新しい現像屋さんを発見できた事がとても嬉しいです。
今日Ektar 100を現像に出した時も英語が上手な人が受け付けてくれて、
色々教えてくれました。
フィルムの管理もしっかりしていて、ちゃんと冷蔵庫で保管していましたね。
価格は文句ないので、仕上げのクオリティにとても期待しています。
欧米のプロ写真家もフィルム現像に此処を使ったりするくらいみたいなので、
俄然テンション上がりますな〜!!

これから暖かくなり、花の季節でもあるのでカラーフィルムの出番。
F6にT-MAX 400(B&Wフィルム)入れてる場合じゃないですよね〜^^ゞ