4/6 Sunday

日本でもこの時期、冷え込むと”花冷え"とか言うことがありますが
今朝の上海、気温は5℃…ゞ
とっくにソメイヨシノは散ってしまいましたが、何冷え何でしょうか〜?





中国は旧暦で動いてる国なのですが、明日月曜日は清明節。
お墓参りして先祖供養をする日の様です。
会社では誰も教えてくれないので、危うく明日は普段通り出社するところでした〜^^;ゞ 
そういう連絡は誰かちゃんとやろうよ〜-ζ-;
取り敢えず今日も耐久お散歩してきまして、さっき帰ってきてエスプレッソ点てたトコなんですが、
まぁ〜足がパンパン…^^;
 4時間以上歩きまわりました〜。

 2014 04 06 1
↑やっぱフランス租界地のカフェって事もあり、カプチーノ美味しいです〜^^

今日もD800にDistagon 2.8/15の1本でお散歩。
超広角での世界、楽しいですわ〜^^
独特の色合いとボケ方がツボです。 特にボケ方が堪らんす。
15mmなんてボケ云々とか語る焦点距離じゃないんですが、それでも綺麗なんです。
これが35mmとか50mm以上になったらヨダレ流し放題でしょうな〜^^;

2014 04 06 2
↑春到来〜!! カラフルで綺麗です〜^^

静安公園付近はお花が綺麗に咲き誇ってました〜。
あの辺りは意外と歩道も広くて綺麗なので歩きやすいかも。
新たなお散歩コース開拓ですわ〜^^

2014 04 06 5
↑”ナントカ展覧中心”て書いてありました〜ゞ

ぼやぼやしながら歩いているので、此処が何なのか直ぐに忘れてしまいます〜ゞ
周囲の近代的な高層ビルに囲まれながらも、威風堂々と構えている古い建物。
最近こういう建物に魅力を感じてしまいます。
そういえば小学生の頃に国会議事堂の見学に行きましたが、あの頃は退屈で堪りませんでした〜^^;ゞ
今だったらもう少し違うのかも〜。

Double flowering cherry blossoms
↑初めての日中シンクロ

朝早く起きまして、地下鉄乗って公園まで行って来ました〜。
昨日の夜乾電池を充電した時に偶々発見したスピードライト。
折角だから持って行ってみようと、カメラバッグに入れておいたのですがコレが正解。
昨晩から吹き続けた冷たい風の影響で悪名高いPM2.5も湿気までも吹き飛び
爽やかな一日が始まりました。
って事は太陽ピカーの強烈な陽射し。
八重桜を撮ろうとすると背景に喰われて八重桜は黒潰れ…。
そこで技術も理論も経験も無い僕はスピードライトのポン焚き。
でもまぁ、個人的にはそれなりに見れたので満足してます。
仕上げの時に背景の彩度下げて青空、柳の葉の鮮やかさを抑えました。

さて、今日も疲れた〜。
明日の休みは何しようかな?