8/16 Saturday

急に我が家のネットが止まってしまったりと、とても不便な生活だった先週末。
原因はネット代の不払いで、止まったとしても至極当然の理由でした〜ゞ
会社の中国人スタッフに手続きをお願いし、何とかネットに接続できる
環境を修復することが出来ました。
(代金払っただけですが〜^^ゞ)
此方中国は前兆が感じ取れず、何でも突然やってきます。
『今度食事行こうね』と話してたら、「じゃあ、今晩何時にする?」とか…。







さて、今日はギター・レッスン最後の日。
最後の課題曲、Eric ClaptonのTears in heaven(Unplugged版)のスコアを貰い練習するも、
クソ難しい一曲。
慣れないきついテンションのアコギで弾く音全てがスタッカートになってしまうし、
何しろイントロの運指すらダメダメ…-ζ-;
そんな状態でも色々とアドヴァイス頂いている内に、何とか音が出るようになり
帰る頃にはイントロだけですが、繋がって聞こえる様になりました。
『後は一人で好きな曲を覚えればドンドン上達します。今日で卒業です』と
半分破門にも聞こえかねない卒業宣告で、今日が最後のレッスンになりました。
『わからない所が出てきたら、また来てください』と仰って頂いたのが嬉しかったです。
同じギターでもいつもとはぜんぜん違うアコギを弾くのも色々と発見があって面白かった〜。
色々聞いて、挑戦してみたいですな。







18:00〜 先週からお誘い頂いたライブが昭化路×定西路近くの開心果さんにてあるので
タクシーで出向きました。
到着すると、出演するバンドのギタリストさんがお迎え下さってとっても良い雰囲気。
出演は日本人ばかりなので、恐らく客層も圧倒的に日本人が多いかと。
オープニングのMCを終えていよいよライブStart。

20140816 kaixinguo
↑駐在員バンド、メッチャ上手い〜!!

センターのギター・ボーカルの方、ギターソロとかヤバイです、上手いです。
ただ、若さ溢れるドラムの音量がでか過ぎて、ちとアンサンブル的には…な感じ。
ベースやリズムギターとかのバランスはかなり合ってたと思うんですがね。
シンバル叩く度に耳が持っていかれる感じでした…-ζ-;

と、この後2曲くらい演った後、曲中に公安乱入…。
何処からか通報があったのか、兎に角煩いからやめろとの指示あり。
何やら会場中の写真をコンデジで撮ってましたね。
”音の出る箱”が珍しいのか、Fenderのソリッドステートのギターアンプの写真撮ってました〜ゞ
暫くするとお店側から現状ではこれから公安の他部門の手入れも有るらしく、今日はお店の
営業自体が出来ないのでお客さんは解散との説明がありました。
まぁ、不完全燃焼気味でしたが仕方ない。
次回は何処かのJazzでも聞きに行きたいなと言う事で、タクシー拾って帰りました。
まぁ、滅多に出来ない経験でしたがね〜-ζ-;

それにしても今日のライブで自分の好みの音楽が変わったのか、いや、幅が広がったのかと
気付いたのは嬉しかったです〜。
中学生からHR/HM(ハードロック/ヘビーメタル)が好きで聞いていましたが、
最近はStingのShape of my heart、ジミヘンのWind cries Marryが好きだったりとクリーンな
ギタートーンにも強く惹かれるようになりました。
曲調も”ツーバスドコドコ疾走系”よりも”聞かせるビート刻みます”を良く聞きますし。

上海は色々とライブハウス有るらしいですが、公安の乱入で中止ってのは
珍しいケースなんじゃないかな〜。
ま、無事に帰ってこられたので良しとしなきゃいけませんな。