夕方写真と自転車屋

やっぱりスローシャッターでの海を撮りたかったんで、夕方に近所の海へ行きました。
流石海岸、遮蔽物が殆ど無いので北西の風をモロに受けちまいます〜ゞ 
日没後に行きましたが、そりゃぁ寒かったですよ〜。


DSC 1111
↑冬の夕焼けな雰囲気出てますかね? かなりインサイドで綺麗にブレイクしてました〜。

スローシャッターとはいえ消波ブロックの辺りは真っ黒くなってたんですが、ちと雰囲気出したかったんで
シャドー部分の補正してみました。 RAW撮影ってやっぱ良いですね。
弄り回しても画質の劣化はJPEGよりも耐性ありますね〜。『黒つぶれしちまったかな〜?』ってトコも
意外と救済できますしね〜。 今回のがいい例でした〜。


DSC 1116
↑コレも綺麗なレフトのブレイクでした〜。 低めのアングルで正面から〜。

色々試行錯誤、気がついたら大分時間が経過してまして、もう辺りは暗〜くなり始めてました。
なので色温度が上の画像よりも低いのかな? 青っぽいですね〜。
今回も2枚ともAi AF Nikkor 28mm F2.8+D90のコンビで撮ってました〜。 
やっぱ単焦点は軽くて良いね〜!! おまけに大概のズームレンズよりもクリアに写りますからね。
(勿論大三元始め高級ズームレンズは比較対象外〜^^ゞ)






そしてすっかり夜の帳が下り、真っ暗になったら写真撮るのも終了し、昨夜に続きまたもや
サイクルサイエンスさんにお邪魔してきました〜。
ホントいつも作業の邪魔ばっかりしちゃうのに、凄く丁寧にお相手頂いて本当に感謝です。
今日は勿論ビンディングペダルとシューズがお目当て。
遂にビンディングデビューと相成りました〜!!
通勤で使うし、駐輪場から少し歩く距離があったり、階段を登り降りする必要があるので
今回SPDを選びました。 夕飯食べた後にチョロっと乗ってきたんですがね、
『何でもっと早く変えておかなかったんだ〜?』ってくらい感動ですよ〜!!
引き足”がまだ良く分からないので恩恵には預かれていなさそうなんですが、特に上りが楽ちんになりました。
しらさぎ大橋北詰の上りなんて、シッティングのままクルクル回して登って行けちゃいます。
今まではダンシングでガンガン踏みまくってやっと登ってましたからね〜。
チョット走っただけなのに、帰宅したら腿の内側やヘソの下辺りが強張ってて、”使ってる感”感じましたね〜^^
初めてのSPDペダルでしたが、今日のところは立ちゴケもしませんでしたが、
暫くは左足のクリートキャッチの練習が必要ですね。
まだまだスムーズにキャッチできないし、リリースの時も大分余裕が必要ですからね〜。
して、その後は何れバニー・ホップでも・・・。(いやいや、まだまだ危ないよ〜^^ゞ)

 ま、怪我のないように楽しみたいと思います〜^^