S-WORKS ARES

Bont Vapor Sを使って4年。

ライナーはボロボロだし、かなりの草臥れ具合。

その上におよそ1ヶ月前に中津峰山で落車して、大ダメージだった訳です。

Vapor Sはパナモリと一緒に色々な場所に連れて行ってくれました。

鳴門で開催された自転車イベントのとあるブースで、Bontの様々なシューズが

展示されていて、試着しまくりました。

ビックリするくらい履きやすくて、BOAダイヤルの便利さにも驚きました(・。・;

 

Bont Vapor Sに散々ハードルを上げられた状態で、次のシューズはどうしようかと迷っていると、Specializedのシューズは日本人の足型にも合うことが多いと知る事に。

確かに奥様のシューズもSpecializedのSPDシューズだし、履きやすいと言っているし。

試着してみない事には何も分からないので、取り敢えず試着だけしてみることに。

S-WORKS 7とS-WORKS ARES、それにSHIMANO RC-902を試着してみました。

S-WORKS 7、スゲー軽い(;^ω^)

僕の足型では踵の部分がちょっと当たっちゃう。

長時間履いていると、痛みが出そうで心配…;ゞ

SHIMANO RC-902、こちらも軽い。

アッパーがソールまで包み込む構造なので、フィット感がVapor Sとは違いますね。

最後にS-WORKS ARES、コレは僕の足にもピッタリで異次元フィット感(о´∀`о)

踵も当たらず、BOAダイヤルを締めていくとキュッと包み込まれる感じ。

Vapor Sはソールを熱成形して足の形にフィットするのは良いのですが、アッパーは締め込んでいくと押さえ付けられる感じが有りました。

ARESを試着してヤバい、コレは良いシューズだと思いましたね(о´∀`о)

ただ、僕には完全に豚に真珠_(┐「ε:)_

一度帰宅して、先ずは落ち着き、冷静になろうと^^;ゞ

またBontから選ぼうか、他のシューズを試着しようか等暫く悩みましたが、やっぱりあのフィット感は忘れられません。

と言う事で、ポチリ。

f:id:dekaketemasu:20211031140111p:plain

どんぶらこ!の画

2週間くらいかけて、到着しました。

今やWiggleとかで買い物しても、あっという間に届くのには驚かされます。

そう考えると、2週間はちょっと長いかな? 僕的には良いと思いますが。

ババっと梱包を開封すると、お目見えしました。

f:id:dekaketemasu:20211031140343j:plain

高いシューズ、登場!の画

個人的にはBontよりもガッチガチに感じられるソールはちと腰が引けました。

『こんなに硬いの踏めるのかよ!?』と。 踏めるはず無いんですがね^^;ゞ

Bont Vapor Sもしっかり硬いですし、それでゆるポタ出来ているんだから大丈夫だろうと思っています。

f:id:dekaketemasu:20211031140701j:plain

大分スリムなシルエット!の画

Vapor SもARESも同じサイズ43ですが、ARESはVapor Sと比べるとかなり幅が狭く見えます。

とは言え、幅広甲高の僕の足でもしっかりフィットしてくれます。

小指球辺りが少し圧迫感を感じる程度なのですが、長距離を走ってどうなるかはこれから様子を見ていこうと思います。

f:id:dekaketemasu:20211031140918j:plain

ハイトが有りますな!の画

快適性とフィット感はこのハイトが重要な気もしています。

さっきZWIFTで低強度でゆるゆると走っただけなのですが、Vapor Sでは1時間もローラー乗ってるとBOAダイヤル近辺が痛くなってくるのですが、ARESは全くそんな気配すら無いです。

これもきっと押さえ付けて固定するのではなく、包み込んで固定するからなんじゃないかな。

L2で2時間ほどローラー回したのですが、シューズの中も汗を掻くのは当然として、Vapor Sは割としっかり蒸れます(;´Д`)

ARESは通気性が抜群なので、蒸散していっている感覚。

熱も籠もらないので快適です。

意地悪な見方をすると、冬は寒いって事かな。

ま、冬はウインターシューズも有るし、徳島でもシューズカバーは必須ですからね^^;ゞ

 

3足目のビンディングシューズですが、大切にガンガン履いて、力強くも綺麗にペダリング出来るように精進していきます。