偶にはお掃除

今日も徳島は晴れて爽やか〜(*‘ω‘ *)

ただ、昨夕時点の天気予報では風は1日を通して弱い予報でしたが、午後から強めの風が吹いていました。

昨晩の時点で今日は晴れても走りに行くのは止めておこうと思い、今日は割とゆっくり過ごせているので、先週みたいな平日からグッタリな1週間は回避出来るかも〜^^;ゞ

 

最近明るくなるのが早くなって、カーテンの隙間から差し込む光で今日も6時には目が醒めてしまいました。

ま、健康的で良いんですがね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

折角なので朝食に久々なTKGを食べて、Systemsixを洗うことにしました。

見て見ぬ振りをしてきましたが、いい加減ドライブトレインは真っ黒だし、至る所が砂やらホコリで汚れています…-ζ-;

f:id:dekaketemasu:20210530143926j:plain

チェーン・ルブですが、最近はベルハンマーの原液タイプを愛用しています。

スプレータイプも有るみたいなのですが、僕は1コマずつ塗布したいのでこのタイプです。

 この前にはブルーノを使っていたのですが、ブルーノと比べて粘度が高い印象です。

保持している時間(期間)も長い気がしますね。 中々オイル切れしない印象です。

ただ、ブルーノよりはチェーンやスプロケット、フロント・チェーンリングなんかのドライブトレインはあっという間に黒くなります。

以前ブルーノを使っていた時は注油の頻度が少なかったのか、チェーンの伸びが頻発してしまって交換を余儀なくされた事が数回、注油の頻度が上がれば使用量が増えるので、高価なブルーノを購入する頻度も上がりコストも上昇。

潤滑性能はブルーノ同等以上で保持性が高くて、価格ももう少し手頃な物は無いものかと探していて試しに購入したらベルハンマーに出会い、とても良いものを見つけました。

これで汚れ難ければ更に良いのだけど、流石に我儘が過ぎるかな〜(;´∀`)

フロントホイールを外してメンテナンススタンドに載せたのですが、まぁブレーキ周りがどエラい事になってました〜(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20210530150638j:plain

積年の怨念が重要な制動パーツであるブレーキ付近に憑依していました…٩(′д‵)۶

取り敢えずチェーンクリーナー(遅乾性)でドライブトレイン周りの油汚れを落としてから、台所用の中性洗剤を泡々にした水で上(ハンドル、サドルやトップチューブ)から下(チェーンステーやBB下)へと掃除していきます。

スポンジはあっという間に黒く汚れるので、泡々にした水で洗いながら洗っていきます。

最後にチェーンクリーナーとブラシで油汚れを落としたドライブトレインを泡々の水とスポンジでガッツリと洗います。

百均で買ったブラシでスプロケやらフロントチェーンリングもゴシゴシして、しっかりチェーンもスポンジでゴシゴシ。

f:id:dekaketemasu:20210530151420j:plain

金属光沢が戻ってきました〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

洗っていて何となく分かったのですが、ベルハンマーって耐水性が高いと思います。

という事はウエットタイプのルブなのかな?

僕の体感的にはベルハンマー、かなり良いです。

ローラー回していてもギシギシ感全然無くて、ヌルヌルと回ります。そしてかなり静か。

降雨時やウエットコンディションでも乗り込むガチなローディには嬉しいルブかも知れないです。

 

一通り水洗いまで終わったので、道具を片付けがてら少し屋外にSystemsixを置いておいたら表面は大分乾いていました。

エスやペーパータオルで水分を拭き上げますが、チェーンのコマの内部にも水が入り込んでいるはず。

ペーパータオルで拭いた後に水置換性のラスペネでひとコマずつ吹いていきます。

再度ペーパータオルで拭いて、ベルハンマーを注油。

これにてお掃除完了。

 

久し振りの洗車で疲れましたが、少し早めのお昼ごはんを食べたら午後はローラー。

明日からの仕事でも体力削られそうなので、TSS50~60くらいのワークアウトを選びました。

コースは日本モチーフのMakuri Island。

f:id:dekaketemasu:20210530152838j:plain

f:id:dekaketemasu:20210530152842j:plain

久々にチャレンジしたワークアウトですが、やっぱりキツかったです…(;´Д`)

それでもRamp up×6本の合間には3分間のレストが設定されている訳で、ここにメニューを作った方の良心が読み取れますよね〜(*‘ω‘ *)

f:id:dekaketemasu:20210530154339p:plain

Ramp upした後はそれはもう倒れ込むんじゃないかって位苦しい訳なんですが、意外とW'balはそんなに低下していないんですよね〜。

コレが分からん…(´ε`;)

心拍数は6本目のRamp upで175bpmなので、既に心臓は爆発寸前ですな。

晴れたけど走りに出掛けずに洗車して気分もスッキリしたし、ローラー回して良い汗流せました〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

いよいよ6月が始まりますが、明日からも元気に過ごして行きましょう!!