絶賛不調中

いつもレベルは低く、身体は重量級なのにFTPは241wと、全然バランスが取れてません٩(′д‵)۶

ブレーキの調整して貰ってからと言うもの、更にペダルが回せなくなってしまいました…。

f:id:dekaketemasu:20210701093501p:plain

6/21-6/26はCycle ScienceさんでSystemsixを見て頂いたので、6日間はZWIFT出来ず。

6/27からチョロリとローラーを始めてみました。

 

6/27(日)

久し振りにSystemsixに跨る事だし、蒸し暑さも度が増して来たのでL2とL3メインで回したいなと、出来ればイベントでグループワークアウト的な物に参加したいと思い、Mariana Pajonさんプロデュースのワークアウトに参加。

f:id:dekaketemasu:20210701093947j:plain

望み通りのL2とL3がメインのワークアウトでした。

ただ、何かがおかしい…。

L3強度で回している筈なのに、体感的にはL4後半〜L5辺り…(;´Д`)

『まぁ、久し振りだし、身体が感覚を忘れているんだろう』くらいでした。

 

6/28(月)

いつもは単発ワークアウトばかりなので、ZWIFTのワークアウトプランに挑戦。

取り敢えず一番難易度低そうな”Back to fitness”を選びました。

1週目はSystemsixドック入りのためスキップしてしまったので、2週目のOver Undersを選択。

スタートしてから直後のウォームアップで既に息切れ…-ζ-;

L4→L3の繰り返し3回を2セットのメニューですが、2セット目で堪らず負荷-10%。

f:id:dekaketemasu:20210701095330j:plain

がっつりサボった跡…の画

負荷を10%軽くしただけでは飽き足らず、2回目のL4直後に自主的にレスト入れちゃってます…(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20210701095118j:plain

しっかり休憩してますなの画

やっぱり何かがおかしい…。

ひょっとして、FTP落ちてるんじゃね?

取り敢えず、もう少し続けていこう。

 

6/29(火)

ZWIFTトレーニングプラン2週目の”Slow Motion”。

55rpmの低ケイデンスで脚に負荷を掛けるワークアウトでした。

すっかり自信を無くしているので、今の自分は序盤からトルクフルな負荷を掛けて完遂できるはず無いだろうと、L3→L4は90rpmくらいで逃げに回っていました。

最後のL5/1分間だけ55rpmで回して、何とか汗だくで完遂。

f:id:dekaketemasu:20210701100716j:plain

サボらず完遂の画

インターバルとは言っても、レストがしっかり3分間設けられているので助かりました。

マクリ島の未完走コースだったので、ワークアウト後も少し走ってコース完走。

f:id:dekaketemasu:20210701100930j:plain

マクリ島のコースはそれ程長い距離のコースが無いので、気軽にアチーブメント・バッジが貰えて嬉しい。

バッジ貰えると何が起きるのか知らないけど。

やっぱり弱体化が止まらないな…(;´Д`)

分かっちゃいるけど、身体が負荷に耐えられないし、相変わらず心肺弱過ぎだろ…٩(′д‵)۶

急に強くなるなんて有り得ないだろうけど、1年続けてこのペースは遅過ぎる気がする。

 

6/30(水)

ワクチンの職域接種1回目の為、ZWIFTせず。

抵抗力落としちゃ駄目みたいなので、おとなしく過ごしていました。

 

7/1(木)

今日だね。

ワクチン打った方の肩に痛み有り〼

僕は左肩(利き手とは逆)に打って貰ったのだけど、打撲した感じの痛さ。

それに加えて今朝からは僧帽筋やら首周辺にも怠さを感じています。

発熱まではしていないので、まぁ助かったな〜。

2回目は結構な確率で発熱するみたいなので、4週間後が怖いな〜((((;゚Д゚))))

弱体化に歯止めを掛けたいので今宵はローラー回したかったけど、ちょっと今の感じだと止めておいた方が良さそう。

 

とまぁ、こんな感じで低空飛行な強度しか出せないヘボおじさんが、更に低調に陥った一週間でした…。

この週末も天気予報では雨みたいだし、ZWIFTに励みましょうかね〜₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾