2021年の練習の成果

昨日から吹き続けている強風ですが、今日も朝からずっとボーボーと風が唸っている徳島。

寒気の影響で吹き付ける風は冷たいし、車は多いしでとても屋外サイクリングは無理┐(´д`)┌

昨日は鱈腹食べて全然運動していないし、今日こそはZWIFTやらねば( ー`дー´)キリッ

今年の主にローラーでのワークアウトやレースイベントなどのトレーニングの総決算として、今日はFTP測定をしようとちょっと前から思っていましたので良い機会かも。

 

12/26のZWIFT活動ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

FTP計測(Ramp Test)の前に、最低気温1℃/最高気温6℃で爆裂北風が吹きまくっているので、先ずは準備運動して身体温めないと怪我するかもってことで、CadenceさんとWATOPIAを走ってみる事に。

f:id:dekaketemasu:20211226122725j:plain

2周目で漸く温まってきた!

ZWIFT始めて直ぐ位の時は、「ウォームアップで体力が削られる」ウォームアップなしで踏み始めてしまう事が多かったけど、最近はウォームアップしないで出力上げるなんて怖くて無理((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

手段とか方法は人それぞれなんだろうけど、ある程度心拍は上げないとなぁと思っています。

f:id:dekaketemasu:20211226123019j:plain

そろそろ温まってきたので終了!

心拍数上がったままよりは少し戻した方が良いと思い、15分L2メインで走ったので上がった心拍数を落ち着かせるために、集団から離脱。

f:id:dekaketemasu:20211226124009j:plain

ウォームアップの結果

青く光るCadenceさんとのライドは僕的にはL2強度で走ることになりました。

寒い冬のウォームアップには丁度いいかも。

 

2021年最後のFTP計測のお時間です

昨日時間があったらやろうかと思っていたのですが、お好み焼き食べに片道2時間近く掛けてドライブしちゃったので、今日に持ち越し。

ウォームアップも終わったので、ワークアウトよりRamp Testを選択していよいよFTP計測です。

f:id:dekaketemasu:20211226124435j:plain

この辺は余裕!

↑の100wで1分間回すくらいなら僕でも余裕を感じられます。

最初のフリーライドとか100w/1分間スキップ出来るか試したのですが、生憎出来ませんでした。

f:id:dekaketemasu:20211226124638j:plain

お、キタなぁ〜!

220wの負荷は僕にとってのL3上限~L4下限の範囲。

所謂Sweet Spotってヤツで、トレーニングとしてはFTP向上が狙えたり、心肺機能の向上が狙えたりするらしいですね。

f:id:dekaketemasu:20211226125412j:plain

キツくなって来た!

L5(VO2max)の領域に入ってきて、いよいよ地獄の扉が開きました(;´Д`)

f:id:dekaketemasu:20211226125532j:plain

し、心拍数が…

 

前回のRamp Testでは340wのアーチを越えて少しした所でギブアップ。

320w/1分間も相当キツかった記憶が有りますが、やっぱり今日も苦しい(;´Д`)

心拍数が177bpmを示していますが、相当苦しいです。

f:id:dekaketemasu:20211226125745j:plain

前回のゴール地点、越えたか?

↑は前回のゴール地点付近かと思われる所。

苦しい4wk FTP Boosterをやって来たんだし、前回のRamp Testで自分は高強度下での心肺がかなり弱いと思い、短時間高強度のワークアウトやイベントでL6以上を叩く練習をしました。

折角なので前回の結果は上回りたいと、必死にクランク回しました(;゚∀゚)=3ハァハァ

f:id:dekaketemasu:20211226130209j:plain

お、前回のRamp Testを越えたか!

360wのゲートを越えられましたが、いよいよ呼吸が苦しい(;´Д`)

もう少しだけ踏ませてくれ〜!

f:id:dekaketemasu:20211226130402j:plain

ここで終了〜!

360wのゲートを越えて30秒経った所でギブ_(┐「ε:)_

↑は赤い山が圧倒的に多く、自分頑張ったな〜!

心拍数187bpmって相当ヤバくて、ハンドルに暫く突っ伏して動けなかったです。

して、FTPや如何に?

f:id:dekaketemasu:20211226130725j:plain

マヂかあああぁぁぁぁ!!!!!

マジかよ!!

えっ、信じていいの!?

FTPが上がりました。

しかも21wも上がった!!!!!

f:id:dekaketemasu:20211226130930j:plain

レスト大事!

今年の夏もクソ暑くて、ガッツリとパフォーマンスが低下しました。

心配になりRamp TestしたらFTP 244wで、当時は3w向上して嬉しかったです。

それを大きく上回れたのは本気で嬉しいな!!

f:id:dekaketemasu:20211226131143j:plain

高強度短時間トレーニン

30分しかローラー台の上に居なかったし、何なら半分以上は低強度で緩々と回していたけど、充実感と達成感は一入。

と言う事で、いつもの様にこれまでのFTPの変遷を以下に羅列。

<2020年>

・ 8/23 ZWIFT開始 FTP テスト(Short)で156w

・ 8/27 OFF THE MAAPのレース(D) 175w (19w上昇)

・ 9/26 EVO CC Sprintのレース(D) 200w (25w上昇)

・ 11/8 ZHQ FutureWorks Crit City Race - Anti-sandbagging (D) 219w (19w上昇)

<2021年>

・ 3/28 Ramp Test 241w (22w上昇)

・ 8/13 Ramp Test 244w (3w上昇)

・ 12/26 Ramp Test 265w (21w上昇)←今ここ

 

前回のFTP計測から4ヶ月くらいが経過しましたが、上述の通り前回のRamp Testで心肺機能が特に弱いと考え、L3やL4でのSSTやPolarizedをやり始めました。

個人的に大きかったのは4wk FTP Boosterかなと思っています。

SSTだけでも効果は低いだろうし、PolarizedやHIITだけでも効果は低く、バランスが大切なんじゃないかと考えました。

 

↓前回のFTP計測の様子

dekaketemasu.hatenablog.com

 

4wk FTP Boosterに挑戦

勝手にFTP向上にとても役立ったと感じている”構造的ワークアウト”。

生かさず殺さずでキツく有名なZWIFT謹製のワークアウトですね。

4wk〜と銘打たれていつ通り、1ヶ月程度でクリアーするワークアウトかと思いますが、他のイベントにチョロっと参加したり、レースに参加したりで僕は2ヶ月掛かりました。

定期巡回先のトライアスリートさんのBlogでもその効果に触れておられます↓

rumiokan.blog.fc2.com

僕も似たような感想を持っていまして、特に後半(3,4週)のFTP領域メインでのワークアウトは疲労の残り具合が1,2週とは大きく差異を感じました。

なので、4wkで終わらなくても良いのかなと思っています。

↓に僕がどんなペースで取り組んだか貼ってみます。

4wk FTP Booster

 

実施日

Name of Workout

Avg power

(W)

Avg HR

(bpm)

Time

Kcal

TSS

Week1

2021/11/11

HIT 80% FTP #1

168

140

53分 44秒

518

48

2021/11/12

HIT 45sec #1

173

143

1時間 10分

698

95

2021/11/15

Tempo into Sprints

177

146

1時間 5分

665

77

2021/11/17

40/20's #1

169

139

52分 26秒

508

58

2021/11/18

Tempo with accelerations #1

177

142

55分 40秒

566

65

2021/11/23

Sweet Spot 12

182

134

1時間 4分

667

72

Week1 Average

174.3

140.7

1時間 0分

603.7

69.2

Week2

2021/11/24

HIT 80% FTP #2

175

132

54分 1秒

541

51

2021/11/26

HIT 45sec #2

173

148

1時間 1分

611

90

2021/11/27

Tempo with Finale!

184

150

1時間 1分

644

68

2021/11/30

40/20's #2

180

146

58分 40秒

605

69

2021/12/04

Tempo with accelerations #2

185

143

59分 21秒

629

71

2021/12/05

Max Aerobic declining

182

149

1時間 10分

736

82

Week2 Average

179.8

144.7

1時間 1分

627.7

71.8

Week3

2021/12/06

Progressive 11's

184

147

1時間 1分

642

69

2021/12/10

Sub-threshold XX #1

194

148

52分 1秒

539

64

2021/12/11

Spiked Tempo

179

148

54分 14秒

558

56

2021/12/14

40/20's into Threshold

177

142

59分 53秒

605

70

2021/12/15

Threshold block #1 

185

145

48分 18秒

509

55

2021/12/19

Max Aerobic Finale

180

147

54分 22秒

557

70

Week3 Average

183.2

146.2

0時間 55分

568.3

64.0

Week4

2021/12/21

Progressive 11's #2

173

141

1時間 1分 16秒

608

62

2021/12/22

10min Best effort! 

170

140

1時間 2分 30秒

604

69

2021/12/24

Sub-threshold XX #2

194

147

48分

534

59

2021/12/26

Ramp Test

153

146

28分 47秒

253

32

FTP increased from 244w to 265w (2021/26th/December)

Week4 Average

172.5

143.5

0時間 50分

499.8

55.5

全然4wkで終わってませんね(^^;ゞ

 

今回は運良くFTP向上が見られましたが、とは言っても僕の体重は80kg。

まだまだ出力的には低いので、ローラー台に乗る事は継続しますし、2022年はTour de ZWIFTが催されるみたい。

こう言うイベントって乗る気にさせてくれるし、嬉しいですね〜(о´∀`о)

 

そう言えば、明日からRaphaでセールやるみたいですよ(お財布ヤベぇ…)