12/18-12/24の結果

先週までの暖かな気候が一変して、一気に朝の気温が5℃を下回り、寒さに慣れていない身体には厳しい。
スーパーの食材も年末年始価格になっていたりと年末感も加速して、本格的に気忙しくなってきた。

本格的に冬っぽくなり、徳島も一気に風が強まってやはりこの時期は「ローラー出来て良かった」と思う。
ローラーばかりになると実走したくなるし、実走したら(しなくても)誰かと走りたくなる。

そんな一週間だった。

 

 

12/18-12/24の結果

12/18(Mon)

相変わらず良く眠れず、夜中に5回もトイレに起きた。
勿論激しい運動などしていないし、そんなにガバガバ水分摂っていない。(寧ろ少ないくらい。)
自分の身体は一体どうなっちゃっているんだ。
朝の気温は1℃とクソ寒い。
真冬の装備で出勤した。
朝、実験を始めると節穴上司がやって来て、またもや頓珍漢なリクエスト。
説明するのも面倒臭いので、そのまま自分の実験進めながら頼まれた別の分析始めて生データ渡す。
わざわざ資料作って解説するのもバカバカしい。どうせ来年から別部門へ飛んでいくんだし、今週の大きな会議を乗り切りたいって腹の中は分かっているので、少し頭を使って貰いたい。
せめて自分の2倍近い給料貰っている人には、それなりの姿を示して貰わないと、偉そうにしているだけで何もしないのは納得できない。

脱社後はいつも通り夕食後にZWIFT。
ZWIFTコンパニオンアプリを眺めていても、中々タイミングの合うイベントが無かったので、いつも通りに(B)ペーサー(3.2W/Kg)とライドする事にした。
40分位から漸く身体が暖まって来たのだけど、既に脚は残り僅か。
どうにかギリギリ目標の一時間を達成できたのが救い。

やっぱり寒いと暖まるのに時間が掛かる!

PWR/HR: 1.59
Decoupling: 2.1%

 

12/19(Tue)

前日に引き続き寒い朝
相変わらず夜中にトイレに起きるけど、前日よりは割りと眠れたと感じた。
弱体オジサンが柄にもなく頑張ってローラー回してそれなりにダメージ受けているので、毎晩良質の睡眠で回復してくれないと困る。

日中はこれまた柄にもなく仕事をしてしまった。
本当ならボーッと座ってレストを堪能していたかったのだけど、そうも言っていられなかった。
(一日中座ってボーッとしてるの、正直暇過ぎて無理)

脱社後はZWIFT。
30/30s辺りをやろうかなと思ったのだけど、左膝がちと痛む。
こう言う時に無理して怪我した過去が数多いので、ここはアクティブリカバリーに勤しむ。

高回転で血行促進!

PWR/HR: 1.31
Decoupling: 3.2%

 

12/20(Wed)

割と疲れているのに、まだ週の半ば。
ま、翌日は有給ぶっ込んでいるので、まだ気が楽だけど。
それにしても有給が使い切れず、勿体ない事に今期も捨ててしまうことになりそう。

自覚しているだけで夜中に3回トイレに起きたけど、起床後にガーミン見たらかなりの頻度で途中覚醒していた。
「休んだ気がしないでしょう」とか言われちゃう始末だし、その通りに身体も頭もクソ怠いのがまた悔しい。

日中は会議がぶっ込まれ、有給のチャンスを逃すことになった。
相変わらず他のオジやBBAはレストが出来て羨ましい。(暇過ぎて無理w)

自宅で愛用中のiMacBOSEBluetoothスピーカーを使って音声出力しているのだけど、流石に夜中に重低音ブチ鳴らすとか小心者なので無理。
なので今は奥様から借りて(貰って)iPhone買った時に付いて来たワイヤードのイヤフォンをジャックに挿して使っているのだけど、微妙にコードが短くて椅子の背もたれに凭れ掛かると、引っ張られてジャック部分に負荷が掛かる。
て事でワイヤレスのイヤフォンをGetしたいとネットの大海を彷徨っているのだけど、全く何を選んで良いのか分からない。
取り敢えず初めてのワイヤレスイヤフォンなので安いので良いかと思うのだけど、調べるとレイテンシーが気になりだしたり、それなりの音で聞きたいとか欲が出てくる。
結局「音を楽しむ」のはスピーカーに任せて、便利なモデルから選ぶことにした。
選んだのはSoundpeats Air4 Pro。

脱社後はZWIFT。
前日はほぼレストだったので、いつもの(B)ペーサー(3.2W/Kg)と一時間ライドを目標に。
スタート直後に辛いのはいつもの事だったけど、身体が暖まってからも心肺的にも筋力的にもキツくて、一体どうしたものかと思ったけど、そう言えばちゃんと眠れていないんだったw。
ギリギリの所で一時間、集団から千切れずにライド出来たのは嬉しかった。

ギリギリでクリアー!

PWR/HR: 1.54
Decoupling: 3.2%

 

12/21(Thu)

相変わらず眠りが浅いし分断されていて、睡眠の質が低い。
有給ぶっ込んで休みなのが救い。

それにしても寒いと思ったら、今季最強級の寒波が襲来の模様。
曇予報だったけど朝から雪がチラついていて、急遽ベランダに干した洗濯物を取り込んで、リビングに干して衣類乾燥機代わりにエアコン入れた。
で、昨晩使ったビブショーツも乾かないので、日中はZWIFT出来ずにいつも通り夕食後やることに。

て事で、(B)ペーサー(3.2W/Kg)とライド。
スタートしてから、どうもおかしい。
バイクやローラーでは無く、身体の動きや心肺への負荷がいつもとは全く違うほど、特に心肺の負荷が高いみたいで、苦しくて仕方がない。
いつもの様に集団前方に位置していられず、堪らなく集団中程~後方へ下がる。
いつもの通り身体が暖まっていないから辛いのかと思ったけど、いつも全開の窓は締め切っているしサーキュレーター一台のみ運転なので、汗は序盤から流れ落ちる。
集中力も続かず、結局50分で集団に付いていくのをやめた。
いつもよりも負荷も低く時間も短いのに、納得いかない結果となってしまった。
カップリングの数値を見ても、顕著にいつもよりも低い。
Z3~Z4滞在時間もいつもよりも短く、Z2以下の滞在時間が長い。
パッと思い付く要因は3点。何れかと言うより、どれも該当すると感じる。
1 睡眠の状態が芳しく無く、回復していない
2 気温が一気に下がり、筋肉が硬直しパワーを生成出来ない
3 上記2に伴い、心肺への負荷が高まった

目標の1時間ライド、達成出来ず!

PWR/HR: 1.5
Decoupling: 5.6%

 

12/22(Fri)

南国徳島なのに、なんと朝は-1℃。
通勤時には我が家も含めて、近所の車が凍り付いていた。
出勤しても手が悴んでキーボードをタイプしていても、指が思ったように動いてくれずに、タイプミスが酷かったw

脱社後は奥様と食材の買い物とか夕食を外で済ましたりなので、フルレスト。

 

12/23(Sat)

朝はゆっくり7時前までゴロゴロ。
決してよく眠れた訳じゃないのだけど、久し振りにこんなに遅くまでゴロゴロしていた。
午前中は夕食の我が家の忘年会の食材買い出し。
毎冬恒例のすき焼き。
って事なので、屋外ライドは無し。
この時期なので車も妙に多いし、運転も輪を掛けて荒くなっていて危ない。
おまけに風も強めなので、リスク回避は必須。

昼食後にZWIFT。
2日前は極寒の中パワーが出なかったので、より強度を下げてみることにした。
結果、何かちょっとしっくり来ない。
多分強度的にはZ2なので良いのだろうけど、どうもいつもより長い時間が乗れない。
いつも1時間ローラー回しているので、身体が1時間の負荷にしか耐えられなくなっているのか。
だったらいつも通りの負荷で良いじゃんてなる…_(┐「ε:)_

(C)ペーサーが(B)ペーサーを追い越すだと!?

どうにか目標達成も、長時間は乗れない!

PWR/HR: 1.5
Decoupling: 1.6%

 

12/24(Sun)

前日の夕食は毎冬恒例のすき焼き。
やっぱり「美味しい」しか言葉が出なくなるほど美味しい。

美味!

で、しっかり栄養摂って寝たのだけど、睡眠時間が短いってガーミンに言われた。
Body Batteryも低いけど、ゆっくり過ごす。

ZWIFTもお休みして、午後に奥様と5Km弱を散歩した。
のんびり休んだ休日。

 

 

今週の結果!

平年よりも気温が高い日が続いたと思ったら、急激に寒くなったりと身体にも影響が出た一週間だった。
冬はLSD等強度を下げて長時間乗るトレーニングが知られているけれども、その理由を身体を以て知った。
萎縮している筋肉を無理して高負荷掛ければ、故障など不調を来すのは自明。
とは言っても、ローラー台に長時間乗れないのが目下の課題。

2023年最終週はいきなり月例報告会でスタートする訳だけど、その後は有給ぶっ込んで年末の長期連休なので、しっかり掃除してローラーにも乗りたい。

と言う事で、2023年も最後まで気を抜かずに元気に過ごしたい。