2023年の練習の成果

穏やかに晴れて、風も吹いているけど珍しく冬にしては弱めな徳島。
しかし時は年末。
今年はCOVID-19も感染症法上は2類から5類に分類され、人の移動も急激に増えた一年。
勿論この年末年始も例外ではなく、新幹線も事故などのトラブルを避けるためか、のぞみは全席指定席となった。
車社会の徳島も12月が近づくほどに道行く車の通行量は増え、12月に入ると更に増えて殺気立っているほど。
そんな中にほぼ裸で防御力は「ぬののふく」なロードバイクで走り回る勇気は無いし、年末にやらなきゃいけない大掃除も有る。

年末にやらなきゃいけないと言えば、一年間見て見ぬ振りして逃げ回っていた「Ramp Test」。
去年も一年間逃げ回った末に12月27日に測定した経緯ありなので、今年も一年間の練習の総決算とばかりに、FTP計測に向けて地獄の扉を開けた。

 

 

2023年の総決算

いよいよやってきた2023年末。
仕事はいい加減にしても、ほぼ毎日夕食後にローラー台に乗る習慣は欠かさなかった。
上半期は去年に引き続きZ2上限〜Z3下限で正味40分(ウォームアップ、クールダウン含めたグロスでは1時間)のAeT走をメインにやっていた。
丁度(C)ペーサー(2.6W/Kg)が良いペースだったので、ワークアウトと並行してグループライド的に楽しんでいた。
偶に(C)ペーサー(2.9W/Kg)とライドしたけど、こちらは緊張感も有り主観的には結構な負荷が掛かっていたと感じた。
で、6月半ばからやってきた2023年の夏。 酷暑。 しかも長い期間。
夜眠れなくなったり、夏バテ、暑熱順化が進まずに9月まではほぼ壊滅的に乗れなくなり、精々30分のローラーが限度。
漸く乗れるようになってきた10月半ばから、少しトレーニングの内容を変えてみる事にした。
それまでの(C)ペーサー(2.6W/Kg)から(B)ペーサー(3.2W/Kg)の集団に付いて行けるのを目標にした。
連日(B)ペーサー(3.2W/Kg)では弱体オジサンは身体壊しそうなので、(C)ペーサー(2.9W/Kg)でAeT走したりして調整した。
そんな感じで挑んだ2023年12月27日。
奇しくも丁度昨年の同じ日に、Ramp TestをやってFTP計測していた↓。

dekaketemasu.hatenablog.com

一昨年から昨年に掛けては、ほぼAeT走で何と23WもFTPが向上した。
流石に同じペースでのFTP向上は無いだろうと思った。
経験値が高いロードバイク乗りほど、FTPを1W向上させる苦労で二時間くらい話せるかと思う。
生憎僕は伸び代だらけなんだろうけど、土台がないのでその上にトレーニングを積めない_(┐「ε:)_

 

さて、Ramp Testを始める前に身体を壊さないようにウォームアップ。
最高気温が14℃まで上がり、暖かかった徳島だけど油断は禁物。
余り筋負荷掛けたくないので、(C)ペーサー(2.9W/Kg)と30分弱ライド。

割りと余裕!

汗も流れ落ち、良い感じにウォームアップ出来た。
ボトルに水を補給して、ローラー台のスピンダウン(キャリブレーション)してからRamp Testを選択。

5分間のフリーライドから200W/1分間までは僕的にはウォームアップ。
アナウンスの通り脚を回してペースとポジションを探っておく。
シッティングのみで完遂しなきゃいけないテストなので、最初からブン回しちゃうのも僕は無理なので、ここでリズムを作っておく。

既にキツい!

Ramp Testスタート時点での僕のFTPは288W。
体重が74.3Kgなので、PWR(パワーウエイトレシオ)は凡そ3.88。
この体重でこのPWRは僕的には低いと感じていて、お臍周りの浮き輪がタプタプしているので、やはりまだまだ伸びしろだらけだなと思う。

脱線するけど、体重だけ落とせば良いとは思っていなくて、最近は寧ろパワーを上げる方が重要なのではないかと思っている。

↑の340WはZ5域なので、既に超苦手ゾーンに突入してしまっている。
ここから心肺的にも筋力的にも一切回復出来ずに、負荷が上がり続けていくのみ。
同時に余裕が一切無くなるので、iPhoneに手を伸ばしてスクショ撮るなんて事は出来なかった。
380Wへのゲートを潜った頃には、もういつ脚が止まってもおかしくないほど重く焼き付いていたし、呼気には血の味がしていた。
昨年の記録の400Wを潜った所で、「もうダメか」と心が折れそうになったけど、YouTubeで見た大好きなスプリンターMark Cavendishが「絶対にあのゲート(ゴール)まで全力で回し切ると自分自身にコミットするんだ」とコメントしていた言葉を思い出し、「一年間を無駄にせず、去年を超えたい」と思い歯を食いしばって脚を回した。
420Wへのゲートを潜ってから3秒〜4秒くらいで遂に力尽きた。

もうダメだ…!

去年よりも1分以上長く回せ、FTPも更新!

でかしたあああぁぁぁぁぁぁぁ!

ハンドルに突っ伏してゼーハーしていたけど、FTP上がったのが目に入った時には本当に嬉しかった。
念願のFTP 300W台に乗り、PWR(パワーウエイトレシオ)も4.08と念願の4倍台に乗れた。

取り敢えずはクールダウンして心拍を落ち着かせなきゃ。

そうは言いますけどね…!

年に一度でも相当気が重いので、できれば避けて通りたい。
とは言ってもそれだけキツいって事は、確かに良いワークアウトなんだろうけど。

結果!

ウォームアップと合わせて凡そ一時間、667KCalを消費、TSSは72だったのでやはり結構負荷が掛かった。

 

と言う事で、いつもの様にこれまでのFTPの変遷を以下に羅列。

<2020年>

  • 8/23 ZWIFT開始 FTP テスト(Short)で156W
  • 8/27 OFF THE MAAPのレース(D) 175W (19W上昇)
  • 9/26 EVO CC Sprintのレース(D) 200W (25W上昇)
  • 11/8 ZHQ FutureWorks Crit City Race - Anti-sandbagging (D) 219w (19W上昇)

<2021年>

  • 3/28 Ramp Test 241W (22W上昇)
  • 8/13 Ramp Test 244W (3W上昇)
  • 12/26 Ramp Test 265W (21W上昇)

<2022年>

  • 12/27 Ramp Test 288W  (23W上昇)

<2023年>

  • 12/27 Ramp Test 303W (15W上昇)←今ココ

 

「継続は力なり」を身を以て感じている。
特に夏の間に思う様に乗れず、このまま弱っていくのではないかと思ったけど、不貞腐れずに乗れないなりにも継続して乗って良かった。
齢43を超えて、そろそろ肉体も強化よりも維持が精一杯になる頃だけど、その精一杯の過程を楽しんでいきたい。

今年の内容!

↑は1/1~12/27の内容。
去年よりも時間も距離も獲得標高も少ない。
圧倒的にZ2以下が多く、Z3以上は極端に少ない。
だけどFTPは上がった。(て事は単にまだ初心者の域内なだけか)
「やってみたい」とか「たられば」は色々有るので、楽しみながら続けていこう。
自分に大き過ぎる課題を課して、身体や精神を壊して楽しめなくなるのが、一番勿体ない。
他人より遅くても、他人より楽しんで続けたいと思う。