1/1-1/7の結果

謹賀新年。
2024年の始まり。
実り多い一年にすべく、出来ることを精一杯やっていきたい。

昨年末に実施したRamp TestでFTPが向上したのは嬉しいのだけど、勿論ワークアウトにも反映される訳で、年初早々に悶絶した。

新年を迎えた一週間。

 

 

1/1-1/7の結果

1/1(Mon)

珍しく日付が変わって暫く起きていたので、起床したのも7時過ぎていて大分遅い。
我が家に伝わる砂糖醤油たっぷりの磯辺焼きを朝食に作り、初詣の為に往復8.9Kmのお散歩。
徳島は神社が多く、近所にも沢山神社は有るのだけど、いつも長めに歩いて初詣。
奥様が美味しいお節料理を作ってくれたので、有り難く頂く。
お腹いっぱい食べても全然胃もたれしないし、味が濃すぎて喉が渇く事も無い。

ゆっくりと過ごして休んだお正月。

 

1/2(Tue)

朝から穏やかに晴れて風も弱い。
なんだけど、放射冷却なのかとても寒い朝だった。

晦日、元日と2日連続でレストしたので、軽めのワークアウトからスタートのつもりで。
ZWIFTコンパニオンアプリを見てみると、グループワークアウトが有った。
Z3から入りFTP強度まで上げるビルドアップ走のワークアウト。
時間はトータルで39分と短いのだけど、兎に角辛かった。
辛すぎてメインセット3本中の2本目と3本目は強度を10%下げた程。
高強度インターバルとは違った辛さで、ジワジワっと苦しめられる閾値トレの苦しさ。
やはり昨年同様に、暫くの間は新FTPのZ2ペース走で慣れていくしかないか。
Z2でも暫くの間はかなり辛かった記憶が有るし。

堪らず強度-10%!

PWR/HR: 1.53
Decoupling: 3.1%

 

1/3(Wed)

年末年始の連休もいよいよ最終日。今年は9連休をメイク。
4日、5日の両日を有給取って休日にしたら、恐らく社会復帰は困難を極めると思う。
(そのつもりで、4日、5日はリハビリ出勤)

前日の天気予報通り、グズついた天気で午後は雨。
朝は出勤日と同じ時刻に起床したものの、物凄くボーっとしていた。
取り敢えずコーヒーを点てて、カフェインに頼る。
午前中は買い物に出掛けるも、三が日なのでお休みの所も多々。
そんな状況でも新鮮な野菜等が手に入るのは有り難い。
日中は天気が悪いので洗濯しても乾かないだろうと、動画見たりしながらゴロゴロ。
翌日からの仕事に備えて、レストにした。

 

1/4(Thu)

仕事始め。
晴れて日中はまずまず暖かくなったけど、朝夕はガッツリ寒い。
9連休明けなので、完全に頭が休みモードでボーッとしていた。
でもメールは山の様に受信しているし、やらなきゃいけない仕事も有る。
かなり遅いペースでどうにか進め、ボーッとした頭のまま脱社。

前日はしっかりサボってしまったので、夕食後にZWIFT。
Z2ペース走をやっておきたい気持ちも有ったのだけど、どうやらTour de Zwiftが開幕した模様。
うーん、迷うなぁ。
夕食後、準備してたらTdZのスタート時間が過ぎてしまったけど、レイトジョイン可能な様だったので、(C)ショートに2分遅れでジョイン。
ペダリングアシスト中にシューズ履いていたのだけど、履いている最中にアシスト終了。300位台後半からのスタートとなり、ウォームアップも無しで前方集団(取り敢えず100位台の集団)目指して踏んで行く。
あっという間に心拍数が跳ね上がり、血の味がするほど呼吸は荒れて苦しい。脚が焼き付いて、Z2が辛い位踏めなくなった。
自分は乗れた所で20分間が限界だと分かったw
どうにか踏んで39位でゴール。 20:33, 250Wだった。
これなら(B)スタンダードにエントリーして、もう少し低い出力で乗り込んだ方が良かったのではないかと思う。
随分辛いライドだったと思ったら、20分の出力を更新してた。

ライドレポート↑は穏やかそうだけど、FTP上がって間もないのでめっちゃ辛い!

PWR/HR: 1.61
Decoupling: 10%

 

1/5(Fri)

社会復帰へのリハビリ2日目。
前日早く就寝したので睡眠時間が長いのだけど、その割には睡眠の質が思ったほど良くない。浅い眠りと短い覚醒がダラダラと繰り返されている感じ
なので、Body Batteryが回復しておらず、朝から酷く疲れている。

回復していないのも相俟って、休みボケは前日よりも酷く、考えている事とやっている事が一致して居ない。頭と身体が同期していない感じ。
そんな感じなので、仕事では数少ないルーティン的な作業に終始した。
まだ実質的には年始の休暇期間なので、職場としてもフワフワした雰囲気だし、頭使わなきゃいけない仕事は無理そう。(いつもだけどw)

脱社後、いつもは買い物に出掛ける金曜日だけど、買い物には出掛けずに家で夕食。
なので、ZWIFTが出来る。
今の僕は年末に出た新たなFTP、それに付随した各パワーゾーンに慣れる事が課題。
例えば今までのZ5が急にZ4になってしまったので、先ずは低強度(Z2辺り)で1時間を目標に乗っていきたい。
昨年も同じ事書いてたけど、FTP更新した後の年初と秋くらいとでは同じ出力でも主観的疲労度が全然違っていたと思う。
勿論秋以降の方が楽に感じていた。本来ならもっと高頻度でFTP計測するのがセオリーなんだろうけど、豆腐メンタルの僕にはそんなのは無理。
取り敢えずはFTP計測の頻度は変えず、年末に更新したFTPベースの強度に慣れたい。

て事で、一年前に良くやっていたAeT強度で40分間ペース走のワークアウト。(10分間ウォームアップ、10分間クールダウンでグロス1時間)
出だしのウォームアップで既にキツい。
ウォームアップが終わる頃には暖かいとは言え真冬なのに、しっかり汗が流れていた。
メインのAeT強度でのペース走はジワジワっとキツい。
高強度で回した様な脚が焼き付く辛さでも、SS~Z4の様な辛さともちょっと種類が異なる辛さ。
確か昨年もFTP更新後に同じ様な感覚だった。
で、昨年も「後期はFTP上がっていたから、同じワークアウトでも上期より楽に感じた」とか言っていた。
同じこと繰り返していて、全然成長していないなぁ(´ε`;)ウーン…

久々にZ2でキッツい!

PWR/HR: 1.48
Decoupling: 3.5%

 

1/6(Sat)

睡眠スコアはまずまず良いのだけど、Body Batteryが余り回復していない。
寝起きもスッキリしないし、やっぱ加齢によるものなのかな。

朝から穏やかに晴れて風も弱い、絶好のライド日和。
なんだけど、楽しみにしている夕食の買い出しの為、屋外ライドはお預け。
最早お約束の展開なのだけど、タイミング合わないのは仕方が無い。
で、午前中から肉、野菜、牡蠣を手に入れるため、あちこち回った。
お昼前だけどお腹が空いたので、美味しい讃岐うどんを頂く。

お気に入りの肉うどんとカニカマ天!

↑元匠さんの肉うどん小(550円)とカニカマ天(200円)。
マジで旨い!
出汁が優しい感じで、毎日でも食べたい美味しさ。

帰宅後に皮膚科で首に出来た小さなイボを液体窒素で処置して貰いに出掛けた。
帰宅しても特に変わりはなく、「2週間経って変わらないようでしたら、また来て下さい」と言われたので、そこそこ時間が掛かるのかも。

帰宅後にZWIFT。
前日はAeTペース走だったので、(B)ペーサー(3.2W/Kg)と一時間を目標にライド。
表示されるパワーゾーンに未だ慣れていないので、以前の感覚のまま踏んだらメッチャ辛いライドになった。
ただ、ライドレポートに表示されるTSSは71と、実感とは大きく乖離している数値。
と言うか、新FTPを基に算出されているので、仕方無いけど。
ま、消費カロリーは以前よりも高くなってるから、そこが救いなのか。

脚、ダルっ!

PWR/HR: 1.54
Decoupling: 3.8%

 

1/7(Sun)

睡眠の質はまぁまぁなのだけど、Body Batteryが相変わらず回復しない。
そして徳島は晴れたけど風が強い。
ZWIFTやろうかと思ったのだけど、翌日にCycle Scienceさんのおはようサイクリングにお声掛け頂いたので、それに備えて散歩することにした。
散歩の途中でBookoffに寄り、東野圭吾さんの「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」と伊坂幸太郎さんの「ガソリン生活」を購入した。
最早文庫本も古本じゃないと、以前の文庫本のメリットが見出だせない。
Kindleも有るのだけど、まぁ使い分けてみる事にした。

て事で、レストな一日。

 

 

いよいよ始まった2024年の最初の週。
たった2日間の出勤だったけど、もうボーっとしちゃってて頭と身体が連携されていない感じ。
そもそも考えようとしても、全く集中出来なくて考えられない。
やっぱり本格始動の前に、リハビリ期間は必要だと感じた。

2024年第一週の結果!

そしてFTPが向上して間もないので、以前と比較して特にパワーゾーンが1段階下がって見える。(実際下がった訳だけど…)
やっぱり上述している通り、Z2程度の低強度でじっくり乗って強度に慣れていかないと、下手すると身体を壊しかねない。
今年は44歳になる年。
運動-食事-睡眠を1セットと考えて、効率よく継続していきたい。