晴れたけど風が強い

徳島もいよいよ冬に突入している様で、日中は晴れてポカポカ陽気なんだけど少し北西の風が強め。

季節が更に進み冬の真っ只中〜春の初めまでは冷たく乾いた強い風が吹き付けます。

夏が終わり、まだビブショーツで過ごせた季節が終わるのは少し寂しいです。

特に今年なんかはあまり屋外を走っていませんが、何だか寂しさを覚えますね。

 

さて、今朝は穏やかに晴れましたが昨日の夜に降った雨の影響で路面はWet。

Stravaチェックしたら朝早くから大坂峠を捻じ伏せた方のログがUploadされていましたが、路面はWetだし落ち葉も酷そうなので今日も外は走らず。

奥様がiPhoneの手続きでイオンに出掛けると言うので、僕もランチ難民になるのは御免なのでご一緒させて貰いました。

開店前に到着してしまったので、天気も良いしその辺をフラフラ散歩。

f:id:dekaketemasu:20201108124814j:plain

やっぱり徳島は水が綺麗です。

ここは殆ど海(河口)ですが、磯臭さが有りません。

綺麗な水が淀むこと無く動いているので、プランクトン等微生物の死骸が腐敗して臭くならないのだと個人的には考えています。

お店が開いて僕もついでに去年機種変更してそれまで使っていたiPhone6Sの引き取りをお願いしてきました。

以前は客の眼前でホームボタンに穴を開けて破壊するやり方ですが、今は殆どの機種のバッテリーが大型化されているのでそれが出来ないみたいです。

なので、リサイクルとなるのですが、そうなると情報の消去が重要になると。

で、僕の前でデータを消去して見せてくれ、それから引き取りとなりました。

結果的に無事に目的が果たせて満足。

奥様も色々と目的を完遂したみたいなので、帰りにお昼ご飯を食べて帰ろうと言う事になりましたが、中々行き先が決まらず。

店の前を通ったことは有るけど入ったことが無くて気になっていたお店に行ってみようと言うことになりました。

開店前から並んでいましたが、丁度車を停めたら開店時間の11:30になって開店。

そのまますんなり着席して2人共カキフライ定食を注文しました。

注文してから料理が出てくるまでの時間で、お店はお客さんで一杯。かなりの人気店でした。

f:id:dekaketemasu:20201108132404j:plain

出てきたカキフライ定食に2人共ビックリ。

写真では分かりにくいですが、凄いボリュームです。

牡蠣のサイズもかなり大ぶりで、ぷりっぷり&ふわっふわの歯応えが堪りません。

実は僕は徳島に来るまでは牡蠣が臭くて少し苦くて嫌いでした。

今思えば新鮮な牡蠣じゃなかったからなんですね。新鮮な牡蠣は美味しい〜(ᵔᴥᵔ)

 

美味しいお昼ご飯で幸せになったので、久々に万年筆を洗浄しました。

f:id:dekaketemasu:20201108132739j:plain

NIKON D800 + AF-S MICRO 105mm F2.8G VR

いつも使いっぱなしだったので、書き味が少し固くカリカリと引っ掛かる感じがし始めていました。

洗浄するといつも通りスルスル。

キャップも水洗いしたら青い水が沢山出てきたので、もう少し頻度を上げて洗わないといけないですね。

 

今日は16:30からZWIFTのイベントで気になるのが1つ有りました。

試しに参加してみようかな〜。