GW後半始まり

カレンダー通りに勤務している僕は、今日からGWの後半戦スタート。

前半は雨だったり、風が強かったりでZWIFTばかりだったので、この後半は是非とも屋外サイクリングを満喫したい所。

て事で、後半戦初日の今日はしっかりいつも通りの時間に起床して、ちょっと肌寒いけど、山の中をウロウロしていました(^^;ゞ

1年振りの大窪寺

初めて88番札所の大窪寺に行ったのが、去年のGW。

確かその日も晴れて、朝は肌寒かったのでRaphaのCore Rainjacket IIを着て出掛けました↓

dekaketemasu.hatenablog.com

去年と同じく、今日も出発時の気温は11℃と肌寒い朝

日中は20℃を超える予報だったので、基本は夏のウェアをチョイス。

【5/3(Tue)のウェア】

キャップ:ASSOS Equipe RS Cap

上半身インナー:Craft Mesh Super Light NS

上半身ジャージ:ASSOS Equipe RS Aero SS jersey (prof. black)

上半身ジャケット:Rapha Core Rainjacket II

ビブ ショーツ:ASSOS Equipe RS S9 (prof. black)

ソックス:ASSOS Monogram socks EVO

グローブ:ASSOS RS Aero SF Gloves

朧気な記憶を引っ張り出すと、大窪寺近辺は確か上りメインだった筈なので、先ずは平坦コースを選んで西進。

農道はアップダウンが激しいので、出来れば避けたい所。

北島から藍住に向けて西進すると、どうも朝7時過ぎなのに車がいつもより多い(;´Д`)

皆さん連休だし、お出掛けかぁ〜。

本当なら松茂吉野線(r12)を西進する予定だったのだけど、車が多くて嫌なので堪らずr1を北上してから、住宅地をノロノロ走ります。

途中仕方なく農道に入って上りに苦しめられたら、取り敢えず御所の里まで農道を西進。

上りは懲り懲りなので、川沿いの知らない道を進んでいくと、電動自転車に乗った爺ちゃん発見したので、道を聞いてみると途中まで送ってくれました。

誰に聞いても親切に教えてくれる、この親切さが嬉しいです(о´∀`о)

無事に知っている道に出たので、微妙なアップダウンを繰り返してどうにか市場町のファミマにピットイン。

補給食Get!

ふんわりバームと濃厚トリプルチーズケーキは携行食にして、下に隠れているクリームパンとレッドブルをその場で補給。

此処まで平坦基調ながらも40km弱は走っているので、これからの上りに備えて腹ごしらえ。

r2に入っていよいよ山の中へ。

新緑が眩しいくらいに鮮やかで、晴れた空との相性抜群でした!

絶景かな!

去年も同じ場所で写真撮ってましたが、やっぱり今年も綺麗な景色を撮りました。

同じ位の時期に同じコースを走るのって何だか良いですね。

過去の自分の感覚と比較できたり、機材やセッティング、装備などの違いも感覚的ですが体感出来るし。

山が近い!

お腹冷やしたら嫌だなぁとか思って、Rapha Core Rain Jacket IIを着たまま上って来ましたが、両腕辺りが汗でビショビショになるというヒルクライム初心者(^^;ゞ

面倒なのでそのまま上って、大窪寺に到着してから脱ぎました。

88番札所 大窪寺

最初にダラダラ、最後にキュッと上らされるプロファイルなので、序盤に調子に乗ってペースを上げちゃうと、頂上に辿り着けなさそう(;´Д`)

新緑のモミジも綺麗!

陽光が透ける新緑のモミジもとても綺麗でした。

焼団子でも食べようかと思いましたが、参拝客も増えてき始めたのでサッサと帰路に就きます。

帰りはR337で五名の山の中を走る、去年走って好きになったコース。

車が少なくて、アップダウンが頻繁なのですが、爽快に走れる”ロードバイクらしさ”が感じられるコースだと思っています。

路面も決して綺麗では無いので、集中して走る必要は有りますが、気持ち良い風と光を浴びて、鳥と木々の葉が揺れる音を聞きながら走るのは、身体の内側から洗われる感じです。

やっぱりダムの有る所は山だね!

R337を走っていると、突如現れる小さな五名ダム。

小さくても川が少ない香川にとっては大切な水瓶なんだろうな。

引き続きR337を東進すると、引田(白鳥側)の辺りに出てきます。

引田近辺は大坂峠を下ったりしてよく通っているので、迷う心配はもう有りません。

R11沿いのセブンイレブンに入ってお昼ごはんにコロッケパンとカフェオレ。

携行食2つを食べていなかったので、このタイミングで食べておきます。

後はR11の海沿いコースなので、次の補給ポイントの北灘の海の駅を目指すことに。

今日は朝からずっと向かい風なんですが、ここに来て風が強くなってきました。

車も多いので、気を付けないと。

海の駅、激混みだった!

海の駅は県外ナンバーが大勢押し寄せてきていて、大混雑でした。

サイクルラックにもいつもよりも多めのロードバイクが停めてあったし、こりゃ何処行っても混んでるだろうなぁ〜(;´Д`)

メッツ飲んだら出発して、鳴門の市内を抜けて帰宅するルート。

今日はいつもよりも遅い時間に鳴門市内に入ったので、きびだんご屋さんに寄ってみる事にしました。

ねんがんのきびだんごをたべたぞ!

てっきりお餅に餡を塗って、その周りにきな粉を塗したものかと思っていました。

きな粉の付いていない所が、何となく餡こっぽく見えたので。

聞いた所、”キビコ”を使っているんだとか。

だから”きびだんご”なのか。 やっぱり自分、無知です。

今も”キビコ”って何か分かって無いんですがね(;´Д`)

↑の2本で100円てコスパ良すぎです!

優しい味で、癖になりますな。

いつものコース上に有るのに、今まで空いている時間にお邪魔出来なかったのが悔しい。

食べ終わったら向かい風の中をいつものコースで帰ります。

TSS 231だって!

珍しくTSS 231だけど、Intensityが70%なのでゆるポタ決定〜m9(^Д^)プギャー

圧倒的にライドのボリュームが足りない僕にはジャンクマイルだろうが、兎に角乗ることが必要だと思っています。

そして今日みたいに楽しく乗れれば何より幸せ(о´∀`о)

さぁ、イナーメボールでゴリゴリやって回復しなきゃ!