9/25-10/1の結果

気が付いたら9月最終~10月に突入していた。
思えば先週の雷雨を境に、季節が一気に前進した感が有る。
昼間はまだ30℃を越える蒸し暑い日が続いているけど、朝夕は25℃を下回り涼しさを感じるほどになった。
ここから食べ物が美味しい季節になるので、そっちも気を付けないと一気に大型化してしまう。

この時期は毎年、有給を取得して奥様と自転車に乗りに出掛けるのだけど、今年は9/29(Fri)に有給を取得、9/30(Sat)にライドを予定していた。
さて、その結果や如何に? な一週間。

9/25-10/1の結果

9/25(Mon)

夜中に2回トイレに起き、やっぱりしっかり眠れたと感じられなかった。
前々日、前日と休日で屋外ライドしたとは言っても、気分的にも休めたのはかなり大きかった。

朝、職場の建物の鍵を開けるのに歩いていたら、「おう!明日から頼むな!」といきなり声を掛けられた。
誰かと思ったら、インドに行っていた際に一緒になったオジだった。
このオジもヤバいオジで、詳細はちょっと書けない位にはヤバい。
最近は仕事は有る筈なのに暇過ぎて、敷地を散歩している姿を良く見掛ける。
散歩している筈なのに肥大化に歯止めが掛からず、顎とかほっぺたが重力に随分従順になって垂れている。顎と首の堺目がかなり曖昧になってきた。
こう書くと僕の周りはヤバい奴ばっかな感じだけど、めちゃめちゃ優秀な人も多いし、人間出来ている人も沢山居る。
良い人多いからこそ、キワモノが際立ってしまうのかも。
で、この重力オジ、別に何か腹立たしい事を言われた訳じゃないのだけど、海外関連会社から来訪している研修の窓口になっているっぽい。
翌日から僕がまたもや研修の担当になってしまったので、僕が講師をやるのを重力オジは知っている訳だ。
朝から変なのに声掛けられたなと思っていたら、件の重力オジからランチも一緒に行ってあげてねとか、その他丸投げお願いメールが来ていたのでマルっと無視して意向に沿わないようにしておいたw

実験もバタバタと進めて柄にも無く忙しく仕事していたら、今度は節穴上司が実験室に登場。
「あんた何年この仕事やってんの?」みたいな事を一回り下の僕に聞き、僕にバカにされて退室していった。まぁ、ここでも僕は分かってる事をちゃんと回答せずに追い払った訳だけどw

訳分からん動物園を脱社して、日中の陽射しに熱せられた部屋中の窓を開放。
夕方は涼しくなってきたとは言っても、最高気温は未だ30℃を越えるのでエアコンの無いローラー部屋は相変わらずの灼熱部屋。
リビングはエアコン効かせて夕食を頂いている間もずっと風を通していたら、幾分マシになってきた。とは言え暑いけど。
前日は広域農道走って脚はダルいし、取り敢えず30分間(C)ペーサー(2.6W/Kg)と走るかと、ZWIFTスタートした。
相変わらずスタート~20分間は辛く、計画通り30分で終了しよう。
30分越えたら少し脚が回る様になってきたので、45分まで続けてみるかと粘った。
そんな事繰り返していると1時間回せたので、クールダウンして終了。

Z2で1時間回せた!

9/26(Tue)

夜中に2回目トイレに起き、4時半に起きてからはそのまま眠れずゴロゴロしていた。
その内近所のバカ犬が無駄吠えを始めて、朝からイライラさせられる。
案の定ガーミン見てみると、睡眠スコアもBody Butteryも低い。
ボーっとした頭と怠重い身体で出勤して、海外関連会社の研修の準備。
前回とほぼ同じ内容で良いらしいので、資料も使い回せるのが助かる。
僕は実験もデモンストレーションしたりしなきゃいけないので、その準備や機構の解説の用意などもしなきゃいけない。
折角遠い所から遥々来てくれたのだから、何か持ち帰れる様な事は提供したいと思い、お話しさせて頂いた。
前回に引き続き、母国語(日本語)では無く雑談も含めてずっと英語で話す必要があるので、終わったらどっと疲れが出る。
ただ、とても興味深く話を聞いてくれていたし、是非自分達の拠点にも技術指導しに来て欲しいと言って頂いた辺り、お世辞でも嬉しかった。

それにしても蒸し暑い。
前日よりも湿度が上がり、夕方になっても涼しくならない。
9/29(Fri)は有給休暇でお出掛けサイクリングなので、ここで体調を崩す訳にはいかないし、9/28(Thu)も買い物やら準備やらでZWIFT出来なさそうなので、ここはサボらず乗っておきたい気持ちも有る。
なんだけど、ぐったり疲れた上に睡眠不足も重なり、精神的にも集中出来なさそうなのでレストする事にした。

9/27(Wed)

珍しく夜中に起きたのは、トイレのための1回のみ。
久し振りに良く寝たと感じたけど、頭が中々醒めないので午前中はいつまでもボーッとしていたw
前日の睡眠不足と疲労で深い眠りを獲得出来たのかも。
起きたら喉がヒリヒリしたので、恐らく盛大に鼾をかいていたのだと思う。
随分前に一緒に泊まりで波乗りに出掛けたSジョーさんにも、「隣をハーレーが爆走しているみたいで、腹にクる感じだった」と言われたな。

日中の仕事は研修も前日で終わったので少し余裕が出るかと思ったけど、全くそんな事は無くてやらなきゃいけない実験やら事務仕事は山積み。
幸いにも節穴上司が遊び出張で居ないので、邪魔が入らずにスムーズに進められた。

脱社後の灼熱部屋でのZWIFTは「Stop - Start」。
息をしているだけでも汗が流れ落ち息苦しい蒸し暑さなので、30分間が活動限界。
前日はレストだったのに、全然身体が言う事聞いてくれない。

ギリギリの所でクリアー!

9/28(Thu)

まだまだ蒸し暑い日が続く。
いい加減9月が終わろうとしているのに30℃越えは勘弁して欲しい。
身体へのダメージが蓄積しまくって、怠重くて仕方がない。

前日は一日出張だった節穴上司が帰ってきたので、朝からイライラさせられる。
そもそも信頼関係築けていないのに、僕を頼って部署の計画立てるとか片腹痛い。
つまりは僕の気分でどうにでもなってしまうって言うのに…w

午前中は実験を出来るだけ詰め込んでバタバタ。
午後は安全研修で駆り出されて取り敢えず忙しかった。

脱社後は車にロードバイク2台を積み込み。
なのでレスト。

翌日は有給休暇取得して、お出掛けライドの予定。
(予定では翌日は移動で、ライドは翌々日だけど。)
どうにか天気に恵まれると良いな。

9/29(Fri)

有給休暇取ったけど、レスト。
朝から香川にうどん食べに出掛けた。
めっちゃ細い道の奥にある小さな製麺所なのだけど、人気店で各地からお客さんが集まっていた。
田圃の真ん中で迷って、車一台ギリギリ通れるかと言った細い、あぜ道みたいな道をウロウロ。
鋭角T字路で、曲がっちゃいけない方に行かなくちゃいけなくて、何度も切り替えしてどうにか「行けた!」と思った矢先に「ドスン!」と衝撃。
デカい岩に左側面後方を当てたらしく、サイドスポイラーが派手に削れていた。
ちょっとドアにも傷が到達していて、コレは流石に鈍い僕でも凹んだ。

ガリッとやっちゃった!

うどんは、まぁ、美味かった。
コシがあって美味しかったのだけど、車ぶつけてそれどころじゃ無かった。

朝から人気!

お昼ごはんは高松駅近辺まで移動して、駅近くのうどん屋さんに入った。
そこで食べた肉ぶっかけが見た目に反して円やかな出汁で、とても美味しかった。

味庄の肉ぶっかけ(冷)!

アーケードの中をウロウロしていると、お気に入りの南珈琲を見付けられたので、かなり暑かったしアイスコーヒーをオーダー。

350円でアイスコーヒーが飲める!

一枚板のカウンターがとても好きで、いつも出来ればカウンターに座りたいと思っている。

夜は宿の近くまで戻り、お刺し身を頂いた。

新鮮で歯応え凄い!

宿のお風呂の入れ方しくじって、やたらと熱いお風呂に水で冷ましながら入る事になった。

9/30(Sat)

一週間前までは微妙な天気予報だったのだけど、朝からガッツリ晴れてくれて有り難かった。

想定外の好天!

て事で、10年以上振りに小豆島を奥様とサイクリングする事になった。

小豆島に上陸!

出発前に全くルートやらお昼ごはんの場所を調べず、ガーミンにも何も登録せずに出発したら、いきなり想定ルートとは逆走して峠を越えた所で気付いた。

小豆島は峠が多い!

奥様に怒られたりしながら、何度もコースを間違えて寒霞渓方面へ行ってしまったりして、引き返しながらどうにかお昼ご飯に予定していたお店に到着。

うどんはコシがあって暑い日に最高、天ぷらサクサクで美味しい!

草壁港近くの佃煮が美味しい所らしい。
とにかく気温が高くて、普段そんなにライドしない奥様の消耗が激しいので、ここで引き返すことに。
往路で見かけたジェラート屋さんに寄るのはマストなのと、峠の上に有ったオリーブオイルのお店には行ってみたいとの事。

黒ごま豆乳きな粉のジェラート

とても美味しいジェラートをミッチミチに詰め込んでくれて、かなり満足出来た。
ツブツブの胡麻の食感が堪らなかった。

マッサージオイル買った!

井上誠耕園でマッサージオイルを買った。
サラッとしたオリーブオイルなので、マッサージに良いのじゃないかと探していたのだけど、見付かって良かった。

それにしても小豆島、南側は平坦基調だって聞いてたけど、峠が多いと感じた。

マジで峠多い!

上りの度に奥様を千切ってしまったので、大分キレ気味だった。
僕も上りはかなり苦手なのだけど、SFRはもっと苦手なので楽な方に逃げてしまった。

車がかなり多く、土庄まで戻るのもストレスフルだしクソ暑いので、池田港から高松に戻ることにした。

またね、小豆島!

取り敢えず30℃は余裕で越えていたし、何しろ南部は車がメチャクチャ多くてのんびり走るのにはちょっと向かないかな。
都市部を走り慣れた方なら、きっと余裕なのだと思うけど。

高松に戻り、宿でシャワーを浴びてから駅の方へ夕食を求めて出掛けた。

ハラミステーキ!

2人とも肉を欲していたので、ハンバーグとかステーキとかをウリにしているお店にin。
2人ともハラミステーキをオーダー。(僕は+290円でハラミステーキ追加)
徳島や今治コスパの良さを知ってしまい、かなり贅沢になっているので感動は少し薄め。
食後に再び南珈琲へと入り、アイスカフェオレを350円で頂く。
ここのコーヒーはかなり拘って淹れてくれるので、とても香りが豊かな美味しいコーヒーが楽しめるので、いつも楽しみにしている。

宿へと戻り、大イビキで奥様にクレーム入れられた。

10/1(Sun)

朝からグズついた天気の中、徳島へと帰還。
途中で食材の買い物と、お昼ご飯にうどんを食べた。

肉ぶっかけ(冷)とカニカマ天!

やっぱり讃岐うどん、麺のコシは強力。
同じメニューでも各店で出汁やお肉など、色々違いが楽しめるのが嬉しい。
讃岐うどんをハシゴするファンが多いのも納得。

帰宅後はバイク2台を下ろしたり、後片付けを終えてディーラーに傷の具合を診て貰ったり。
車検も控えているにも関わらず、加えてまたデカい出費が嵩んでしまい凹んだ。
とは言え、ひと様を傷付けたり自分達が傷付いたりせずに良かったと、今年の悪いことはこれでもう終わったと思うことにした。

今週も相変わらず暑い日が多く、まだまだローラーすらままならない。
10年以上振りに小豆島に行ったけど、これまでお邪魔している今治方面(しまなみ、とびしま)の前に少し霞んでしまった。
車通りがとても多く、結構無茶な運転している車も多いので、そこにリラックスは感じられないからかも。
景色はとても綺麗なので、車通りの多い所を避ければとても良い場所なのかもしれない。
また会議や実験で忙しい日々が始まるけど、出来る以上の事は出来ないのだから無理せずに過ごしていきたい。